プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
アクセスランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「ドラゴンファンタジー」を手に入れました
df1.jpg 幻のファミコンソフト「ドラゴンファンタジー」を手に入れちゃいましたよ。馴染みの玩具屋が店をたたむらしく、倉庫を漁っていいとのことで、出てきたのがコレ。ほかにもゾイドやら元祖SDやらトランスフォーマーやら絶版玩具がいろいろとあったけど、欲しかったワタルが無かったのは残念。グランゾートはあったのに。



 というわけで「ドラゴンファンタジー」(以下DF)です。意外と知られてないらしいので、軽く解説します。

 DFは84年に発売されたファミコン用ソフト。発売元は大東亜食品。国産初のRPGソフトである。

 製作には無名時代の堀井雄二氏、坂口博信氏、広井王子氏が深く関わっていた。今ではとうてい実現不可能と思われるメンバーが作ったDFなのだが、本人たちにとっては触れられて欲しくない過去なのか、話題になることは少ない。

 当時としては破格の「2M(メガ)」の容量を持つDFは、定価が1万5000円を越えてしまう。この価格のせいで全く売れず、大コケ。現在、幻とまでいわれるのはこのあたりが原因。

 「2M」というのはほんとに凄くて、2年後に発売されるドラゴンクエスト1ですら「512Kbit」。ドラクエ(以下DQ)が「2M」に達するのは88年のDQ3になってから。

 内容のほうは、ぼくも詳しくなかったけど、2日前からファミバンスでちょくちょく進めてます。非常に良く出来てますよ。画面の出来はDQ2レベルではないでしょうか。シナリオや演出が面白くて、のちの作品に流用されたと思わしき部分が多々あり。炎で主人公の親父を殺すのが「げま」って(笑)。まあタイトルからして「ドラゴンファンタジー」だしね。全体的には広井テイストが濃いかな。

 のちにDQ、FF、天外を生み出したクリエイターたちによって作られたファミコンソフト。ヤフオクにも出回らないし、現存しているのは100本に満たないのかもしれない。

 いずれ続編「FDF」についても触れたいと思います。
過去ログ | 【2005-04-01(Fri) 03:57:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ふっとアノ頃のVジャンプを思い出して検索かけたらきちゃった。
やっぱネタだったのかぁ
2005-04-23 土 13:48:16 | URL | ななしさん #- [ 編集]
壮大なネタでしたね。今だにこれほどのウソネタには滅多にお目にかかれません。

今ではSNKの格ゲーやナムコクロスカプコンがありますし、FFとDQも合併しちゃいましたが。
2005-04-24 日 22:39:47 | URL | 影野@中の人 #I9hX1OkI [ 編集]

ttp://www.hatena.ne.jp/1124599924
↑の様に未だに騙されている人もいるみたいですよ。
私も当時、信じてたクチですが…(笑)
2005-09-07 水 04:30:30 | URL | 名無しさん #- [ 編集]

最後まで「ウソ」と書かなかった風雲ドラゴンファンタジー騒動。当時、小学生や中学生だったのVジャンプ読者の中には、未だにかすかな記憶として残っているんでしょう。ネタと気づかずに(笑)。

近いうちにこのネタにまた触れたいと思います。
2005-09-08 木 21:39:38 | URL | 影野@中の人 #0MXaS1o. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

